ウィーラードリームコンテスト 今年の夏休みは、大きな夢にチャレンジしよう!

自転車で自宅から小田原城まで、往復100kmを走ります!

なかじまもんちゃん♪

天野 瑞樹(みずき)くん
(10歳)

瑞樹くんのレポート

今年の夏休みの「夢(目標)」

自転車で自宅から小田原城まで、往復100kmを走ります!

自転車100kmライド

100kmコースに挑戦

夏休みに長いきょりを走りたいと思ったのがきっかけで、父にルートを考えてもらいました。
ちょうど、戦国時代に興味があったのでお城を見に行こう、と小田原城までの往復約100kmのコースにちょうせんする事に決めました。

自転車には100kmライドと書いたゼッケンをつけてもらいました。

前の日には早ねして、朝は早起きしました。
自転車のウェアに着替えて、ボトルに氷とアクエリアスを入れて、家を朝5時半に出発しました。
さいしょは、境川サイクリングロードに向かいました。
サイクリングロードまでの道は何度も通っている道なので走りやすかったです。

100kmコースに挑戦

サイクリングロードでは歩いている人もいるのでゆっくり走りました。
休けい所でトイレ休けいをしていたらラジオ体そうを始める人たちがいたので自分たちは出発しました。
飲み物がなくなったので自動はん売機で買っていると、後ろから父の友だちが応えんに来てくれました。
その後、大通りに出て、マクドナルドで朝ごはんを食べました。
そこで3人で食べていると、窓の外に自転車の人がいて、もう1人応えんが来てくれました。
みんなで、完食して出発して国道1号線を西に進みました。
走っているとだんだんあつくなって来て、休けいしたかったけど、国道1号線はなかなかコンビニがなくて平塚でやっと休けいできました。
冷たいドリンクを飲んだり、ガリガリ君を食べたりして休けいしました。
父の友だちの買ったガリガリ君は当たりが出ていました。
足がつかれてくるので、グルコサミン体そうで足のストレッチをしました。
体力かいふく後に出発しましたが、あつさと道のアップダウンで、かなりバテて来ました。
ここでも応えんが来てくれて、しばらくいっしょに走ってくれました。
道路が少し平地になった所でコンビニで休けいしました。
あつさでだいぶバテてしまいました。
差し入れに手作りのうめぼしを持って来てくれましたが、うめぼしはにがてで食べられませんでした。
この後、左側に海が見える長い上り坂と長い下り坂が何回かあって、小田原の町に入りました。

弱虫ペダルの小野田くんが落車した所を通りすぎ、小田原の町を走りました。
城下町なので道路がかくかくと曲がっていました。
小田原にも応えんの人が来てくれて、歩道橋の上から写真をとっていてくれました。
自分たちを追いかけていて、自分たちがマクドナルドにいた時に追い抜いてしまって先に小田原に着いていたそうです。
そしてついに小田原城にとうちゃくしました。
入口の駐車場の所で、ジュースを飲んだりして少し休んでからお城が見える所まで上がりました。
ベビーカーや車いすはこちらと書いてあるかんばんがあったので、自転車を押して行くと、急坂と急カーブでベビーカーや車いすの人は上がれるのかな、と思いました。
小田原城ではかっちゅうを着て写真をとりました。
なぜか具足がありませんでした。
足軽みたいでした。
入口までもどる道は門を通って階段があるコースを自転車を押して行きました。
階段は下りれなかったので、父が自転車を2台持って下りました。
すごい!

入口の駐車場までもどって、お昼ごはんを食べよう、と話し合い「ラーメンが食べたい」と言ってラーメン屋さんに向う事にしました。
小田原の町の交差点は自転車で右に曲がれないらしくて、遠回りして曲がりました。
ラーメン屋さんが分からないので、ガソリンスタンドの店員さんに教えてもらいました。
カウンターに4人で並んでラーメンを食べました。
スープがこってりしてて、ゆずのかおりがさいこーでした。

ラーメンを食べて出発。
でも父だけまだじゅんびが出来ていないうちに出発してしまい、父を置いていってしまいました。

出発して少しすると、いきなりの登り坂になってバテてしまいました。
日なたの信号待ちでもバテたり、日かげの信号待ちでかいふくしたりしましたが、気温もどんどん上がってきてつかれやすくなりました。

その後に、ちがさきのコンビニで休けいしました。
この時はマジでバテていて、しばらく座りこんで休けいしました。
とてもあつかったです。
ちがさきの道には自転車通行帯があって少しらくでした。
でも同じ通行帯でも、ずっと青い色になっている所と、点線のようになっている所があって、点線になっている所は自転車で通る時にガタンガタンとゆれてちょっと走りにくかったです。
次はどこで休けいしようか?と言われたので、マクドナルドでポテトが食べたい!と言って、朝ごはんを食べたマクドナルドに行きました。
ポテトのLを買って、トレーに出して食べました。
エネルギー補給のゼリードリンクは、ぬるくなっていて、味もおいしくなくて、一口しか飲めませんでした。
でもポテトでかいふく出来ました。
ポテトはさいこーです。

せっかく近くまで来たので、山本さん・益子さんのお店によって少し話をしました。
益子さんに「がんばってね」と声をかけてもらいました。

山本さんは自転車をチェックしてくれてました。
天気があやしくなって来て雨がふりそうになってきたので出発しました。

境川サイクリングロードを走って、休けい所で応えんに来てくれた人たちと解散しました。
サイクリングロードの地面はぬれていて、水たまりがあったので、ちょうど雨をよけて走れたみたいでよかったです。
ここからは父と2人でサイクリングロードを走りました。
坂を上った大通りのコンビニでラスト休けいをしました。
ここで食べたあげどりはさいこーでした。

くらくなって来たのでライトをつけて走りました。
ぜんぶ町の坂をラストクライムして、近くの駅の前を通って、帰ってきたぞ、という気分になりました。
小学校の前の道を進んで、家には7時すぎにゴールイン!
母とおばあちゃんが出むかえてくれました。

汗だくだったので、すぐにおふろに入りました。
つかれていたので、その後すぐにねてしまいました。
メーターをチェックしたらトータル113kmでした。
感想は「あつかった」、「すごくつかれた」、「100km達成できてよかった」です。
100km走る事が出来たので、もっと他の場所にも行ってみたいです。
応えんの人たちが来てくれて、おしゃべりしながら走れたのも楽しくて、がんばって走れました。

自転車:GARNEAU LGS-REN4 (24インチロードバイク)
走行距離:113.64km
走行時間:13時間47分
運動時間:6時間27分
平均速度:17.6km/h

100kmを見事達成!