ウィーラードリームコンテスト 今年の夏休みは、大きな夢にチャレンジしよう!

【 最優秀グランプリ 】
のと半島一周。お父さんと3日間で400キロ走ります。

なかじまもんちゃん♪

谷川 稀生(きお)くん
(8歳)

谷川稀生くんのレポート

今年の夏休みの「夢(目標)」

富山けんにすむ小学三年生の谷川稀生です。のと半島一周をしたいです。お父さんと3日間で400キロ走ります。今まで1日100キロ走ったことがないので心ぱいです。
あと、写真を1日20枚とりたいです。その写真は、おもしろかったときの写真やきれいなふうけいの場所をとりたいです。
夏のすずかサーキットでゆうしょうしたいので、のと半島一周を考えました。今まで2回出場したけど、ゆうしょうできなかったので、今年はがんばります。

夏休みに自転車で、のと半島を一周してきました!

1日目!
8月1日、5時20分に出発するので、5時前におきました。!
おきたら、すぐにおにぎりをたべて出発のじゅんびをしました。!
出発前はすごくきんちょうしました。!
でも、出発すると、きんちょうかんがなくなりました。!

ぼくの家は、富山県富山市の真ん中ぐらいにあります。!
そこから10キロぐらい走ったところで、こうらのわれたかめがいました。!
道の真ん中でしんでいたので、すごくびっくりしました。!

出発から2時間して、ひみの道の駅に着いたので、はじめて休けいしました。!

そこから1時間走って、ようやく石川県に入りました。!
ここまで、家から48キロ走りました。早くてびっくりしました。!
なぜなら、もう30分ぐらいかかると思っていたからです。!

富山県と石川県の県ざかいに、見たことのない島がありました。!
なんであるのかな?とふしぎに思ったけど、海ぞいだから当たり前なのかなと思いました。

あと、大きな魚のぞうがありました。ブリがたくさんとれるのだそうです。!

とちゅうの山道に行く前に、道の駅いおりでかきごおりを食べました。!
朝だけど、もうだいぶあつくなってきていたので、おいしくかんじました。!

山道に入ると、坂がすごくきゅうになっていました。登るのがたいへんでした。!
でも、山道をこえて七おの町まで行くと、道がへいたんになりました。!
人と車も多くなりました。少し走りにくかったけど、ほっとしました。!

のと島大はしは、見たことがないくらい大きなはしでした。!
すぐそばの公園から写真をとっても、一まいにおさまり
きらないぐらい大きなはしでした。!

ぼくは、自転車ではじめて海の上にかかっているはしをわたりました。!
はしをわたって、のと島に着くと、通った車を数えているきかいがありました。!
そこを通ったときに、数えてもらえなかったことが、とてもざんねんでした。!

10時30分でした。のと島に着いてすぐのお店で、少し早いお昼ごはんにしました。!
お昼は海せんどんにしました。イクラが大きかったです。びんのコーラものみました。!
お店には、ほかにも自転車で来た人が一人いました。でも、ぼくたちが着いてじきに出発されました。!

ごはんを食べおわって、ちょっと休んでから、出発しました。!
のと島の道は、アップダウンがあって、きょりは7キロぐらいでしたが、とても長くか
んじました。!

のと島から出るはしのとちゅうで、下をのぞきこむと、
む人島があったので、止まって写真をとりました。!
チャレンジ☆のと半島 - 谷川 稀生#3
止まった場所には、ガみたいな虫が、夏バテしたみたいにねころんでいました。!

のと島をはなれると、海のそばの道がずっと続いていて、静かで、きれいなところがたくさんありました。!
海のそばには神社や、魚をとるためのやぐらがありました。写真をとるために止まりながら、きゅうけいして進みました。!

次に着いた町は、あな水町というところでした。!
ここまでのきょりで、100キロになったとお父さんが教えてくれました。!
ぼくは、今まで一日で100キロ走ったことがなかったので、うれしくて元気が出てきました。!

時間は13時ぐらいでした。とてもあつかったので、コンビニで休みました。!
こおりとコーラとアイスクリームを買いにいくと、コンビニの店いんさんに「ツールドのとですか?」ときかれました。!
お父さんが、ツールドのとは来月ですと答えていました。!
ここで、買ったこおりのカップにコーラを入れてのみました。つめたくてとてもおいしかったです。!

そこから、またしばらく山の中の道でした。!
道のとちゅうで休けいしたときに、グレーチングという、水のふたの上にすわりました。
おしりがいたかったけど、つめたかったのでがまんしてすわりました。!

120キロ地点ぐらいまで行ったときのことです。!
じゃり道を走っているときに、ぼくの後りんがパンクしてしまいました。!
とつぜんパーン!という大きな音がして、前を走っていたお父さんがすぐに気づいて止まってくれました。!
すぐにしゅう理に取りかかりました。!
チューブを取り出して見てみると、大きなあながあいていました。!
その場で代えのチューブに交かんして、空気を入れて走り出しました。!

16時ぐらいになり、のと町というところに着きましたが、そこでまたパンクをしてしまいました。!前にパンクした場所から20キロぐらいしか走っていなかったので、またか!と思いました。!そこでも、チューブに大きなあながあいていました。!
2回目だったので、お父さんがもっていたしゅう理パッチをはって、パンクを直しました。!

だけど、宿まであと10キロぐらいのところで、またパンクしてしまいました。!いそいでいたので、今度はしゅう理パッチもうまくくっつけることができませんでした。
!
代えのチューブがもう1本だけあったけど、使ってしまうともうよびがなくなるので、すごくなやみました。!だけど、やどに着く時間もせまっていたし、虫もいっぱいいたので、しかたなくさい後のチューブを使いました。!

そこからやどに着くまでは、ドキドキでした。!
お父さんもあわてていたのか、一度サドルバッグをあけたまま走り出していました。!
くらくなってきていたけど、がんばって走ってなんとか19時前にとう着しました。!

やどに着くと、みんしゅくのおばさんが出むかえてくれました。!
自転車で来たのを知ると、ぼくとお父さんの自転車を車こに入れさせてくれました。!
それから、すぐにおふろに入らせてもらって、すごくさっぱりしました。!
これでもう今日は自転車にのらなくていいと思いました。!

ばんごはんは、みんしゅくのすぐそばのラーメンやさんで食べました。!
ぼくはひやしちゅうかとびんのコーラをたのみました。とてもおいしかったです。!
!
お店から帰ると、へやで、今日パンクした2本のチューブをしゅう理パッチで直しました。!
空気を入れてみて、ぬけなかったので、明日パンクしてもだいじょうぶだと思いました。
!
あとは、お父さんが二人ぶんのジャージをあらってへやにほしました。!
!
へやにはふとんがしいてあって、ねころがってテレビでドラえもんのクイズばんぐみを見ました。!
まんがで読んだことがあるので、答えがよくわかりました。!
テレビを見おわったので、ねました。1日目は167キロでした。!
!
2日目!
2日目のやどは、海のすぐそばにありました。朝おきて見たけしきがきれいでした。!
6時20分ごろにやどを出ました。まず、すぐそばの公園に行って、見つけ島を見てきました。!
見つけ島はぐんかん島とよばれていて、ぐんかんみたいに四角かったです。!
島のすぐそばまで石の道で行くことができたけど、クリートのくつを履いていたので行きませんでした。!
こうえんには、ラジオたいそうをしている人たちがいました。!
ぼくたちはそこで、アクエリを買って、出発しました。!
!
走りはじめて5分か10分ぐらいで4回目のパンクをしてしまいました。!
やっぱり後りんからきのうみたいに大きな音がして、思わず「なんで?!」とさけんでしまいました。!
すごくびっくりしたし、ふしぎでしかたありませんでした。!

チャレンジ☆のと半島 - 谷川 稀生#6
4回もパンクしたのはおかしいと思ったお父さんが、外したタイヤを見てみると、タイヤにきれつが入っていました。!
とりあえずおうきゅしょちとして、きれつが入ったところのうらがわにポイントカードを切って入れておきました。!
パンクのげんいんがわかったので、もうパンクしないと思ったら安心しました。!
!
そこから10キロぐらいで、朝ごはんにしました。ちょうどコンビニがあったので、おにぎりを買いました。!
おにぎりを食べているとつかれていたのか、もどしてしまいました。お父さんが心ぱいしていました。!
自分でもなんでかわかりませんでしたが、ちょっと楽になったら走りだすことができました。!
!
パンクはなおりましたが、またパンクするかもしれなかったので、自転車やさんをさがしながら走りました。!でも、朝がはやかったし、道ぞいにはあまりお店がありませんでした。!
!
こんごうさきまであと少しのところまで行くと、道の駅みたいなところがあったので休みました。!
ぼくはアイスを食べました。この日もあつかったので、おいしかったです。!
!
ここまでは海のそばの道でしたが、こんごうさきの空中てんぼうだいまでは、山の中みたいな道でした。!
!
空中てんぼうだいに着いたら、がけの下にやどみたいなところが見えました。!
てんぼうだいはお金がかかったのと、お父さんは高いところが苦手なので、ぼくだけで入りました。!
あまり時間がなかったので、てんぼうだいに上がって写真だけとらせてもらいました。!
チャレンジ☆のと半島 - 谷川 稀生#7
のろしというところをすぎたところで、道のそばにカカシがたくさん立っていました!
お父さんはすこしこわいと言っていましたが、ぼくは面白かったのでカカシといっしょに写真をとりました。!
!
そこから、つばきてんぼうだいまでの道も、のぼったりくだったりしていてたいへんでした。!でも、つばきてんぼうだいをすぎたところから、うみにむかってジェットコースターみたいにくだりました。!
ぼくが今まで出したことがないぐらいのスピードがでて、すごく面白かったです。!
!
そこから、ゴジラいわに行くとちゅうに、おじいちゃんがやっている古いお店がありました。!
そこでダブルアイスを買って、お父さんと半分こしました。!
!
ゴジラいわは、かんばんがあったけど、ちっちゃくてさいしょどれかわかりませんでした。わかったあとも、すごくちっちゃくてびっくりしました。!
!
そこからまた少し行くと、たるみのたきというたきがありました。そこでくつとヘルメットをぬいで足と頭をあらいました。つめたくてきもちよかったです。!
!
そこから、まどいわまで行ったけど、まどいわのまどがわかりにくかったです。!
!
せんまいだまではみじかめだったけど、やっぱりのぼりでした。せんまいだは、田んぼの一つ一つがちっちゃくて、あれが一人ぶんだと思ったらかわいそうだなと思いました。!
!
わじま市に着くと、ひさしぶりに大きな町だったのですごくほっとしました。!

着いてさいしょにしたことは、コンビニで休んだことです。ついでにお昼ごはんも食べました。のみものはコーラをのみました。昨日もおいしかった、こおりカップに入れての
むコーラでした。!
それから、お母さんが見つけてメールで教えてくれたコメリで、タイヤのしゅう理パッチと黒ゴムを買いました。その黒ゴムでタイヤの割れているところをふさぎました。!
!
わじま市をはなれると、山の中の道になって、登りがすごくすごくつらかったです。あと、とてもあつかったです。坂を登るあいだに、ハチが35ひき以上、落ちてしんでいるのを見つけました。!
!
登りをすぎて、海ぞいの道にもどる手前ぐらいで、ドラッグストアでふくろ入りのこおりを買いました。お父さんはそれをジャージのせなかやおしりに入れてあそんでいました。
レーパンのおしりに入れてうんちみたいと言ってわらいました。!
!
海ぞいの道を進んでいって、次に道の駅あかかみというところで休みました。ここでは、わ切りパインのアイスを食べました。!あと水道のじゃ口があったので、水あそびをしました。でも、夕方になってきていたので、もうそんなにあつくありませんでした。!
!
世界一長いベンチまでは、まだずっと海ぞいの道だけど、のぼったりくだったりしていました。でもこのときは、なんでか知らないけど楽しく感じました。!
世界一長いベンチに着いたのは、17時40分ぐらいでした。ベンチをよくみると、ふつうのベンチをつなげただけでした。ベンチをつなげただけなのに、人気があるのかなと思いました。!
!
そこからこの日のやどまでは、道をまちがえたり、お父さんが足をつったりして大変でした。道をまちがえたのでよけいなのぼりがふえてきつかったし、やどに着く時間がおくれそうだったので、お父さんがやどに電話したりしていました。!
お父さんは「もう少しはやく着いたら夕日がきれいだったのにな」と言っていました。
!
くらくなってきて、お父さんはもうすぐだよと言ったけど、なかなか着かなかったので、不安でした。!
!
19時10分ぐらいに、やっとみんしゅくにつきました。やどは海のすぐそばにありました。!
へやに行ったら、やどの人におにぎりをつくってもらって食べました。みそしるもあって、しみました。とてもおいしくかんじました。!ふくとかをおふろでせんたくして、へやでほしてねました。あと1日になったので、明日は家に帰れると思うと、明日が楽しみになりました。156キロでした。!
!
3日目!
3日目は、やどのあさごはんの時間がおそかったので、出発もおそくしました。!
1日目と2日目にがんばったので、本当は内なだまで行くつもりでしたが、まっすぐ家に帰ることになりました。!
朝ごはんのときに、みんしゅくのおじさんの子どもは富山県にすんでいるという話をきかせてもらいました。!
!
9時ぐらいにスタートしましたが、2日目のつかれでへいきんペースが4、5キロもおちていました。!
でも、コンビニでこおりカップのコーラをのんだら、元気が出てきました。!
走っているうちにもとのペースにもどりました。よかったです。
!
さいしょの20キロぐらいはへいたんでしたが、そこから富山県のおやべ市までは山道でした。!あんがいすぐおわる登りでしたが、くもっていたのにあつかったのでそれがたいへんでした。!
とちゅうでわきみずをくめる場所があったので、いっぱいのみました。!
!
11時をすぎたぐらいに富山県のかんばんを見つけました。富山県まで帰ってきたと思ったら、すごく元気が出ました。!

チャレンジ☆のと半島 - 谷川 稀生#10
とちゅう、でこぼこの坂道があって、ころびそうだったのがこわかったです。!
!
おやべ市では、道の駅のメルヘンおやべでお昼にしました。お昼は、カレーパンとソフトクリームを食べました。あと、お父さんが食べているたこやきを少しもらいました。!
!
そこから、たかおか市、いみず市、富山市とじゅんばんに家に向かって走りましたが、のと半島にあった海がなくなったのと、道がずっとへいたんになったので、富山と石川はちがうんだなと思いました。!
!
富山市に入るとちゅうで、少しだけ道をまちがえたけど、富山市に入ったら、朝れんで知っている道に来たので、安心しました。!
じはんきでぼくのすきなマックスコーヒーを見つけたので買ってのみました。!
!
家に帰るその前に、とおり道だったので、いとこの家にちょっとだけよりました。!
おじいちゃんがスイカを出してくれたので食べました。つめたくておいしかったです。!
いつもあんまりスイカを食べないお父さんが、おいしいと言っていっぱい食べていました。!
そこからは、ころんだりじこにあわないようにゆっくり家に帰りました。!
家のある通りまで行くと、お母さんとおじいちゃんがまっていてくれたのが見えました。!
お父さんが、先に行きなさいと言ったので、さいごにスピードをあげて家に着きました。15時すぎでした。!
お母さんと妹が作った「おかえりなさい」と書いた紙がぶら下げてあったのと、金メダルをもらいました。!
!
その日のばんごはんは、ぼくの好きな大トロサーモンのおすしと、こおりコーラでした。すごくうれしかったです。!
3日目に走ったきょりは80キロで、のと半島をいっしゅうしてきたきょりは3日間で410キロでした。!

さいごに、それから3週間して、シマノすずかロードレースに出てきた話を書きます。!
すずかに行くのはこれで3回目でした。!
1年生のときは38位で、2年生のときは16位でした。!
今年は1位をめざして走りましたが、けっかは2日とも6位でした。!
!
ゴールしたときは、1位が見えていたので、すごくくやしかったです。!
2日目のレースでは、ゴールの前でぬかれたので、もっとくやしかったです。!
でも、のと半島で走ってこなかったら、もっとひくいじゅんいだったのかなと今でも思います。!
!
すずかで勝つことはできなかったけど、これからも自転車にのってレースやぼうけんに行きたいです。!
つぎはお母さんや妹ともいっしょにぼうけんに行けたらいいなと思います。!
そのときは、妹にペースをあわせたり、じこにあわないように見てあげたいなと思います。!