News

2021年4月13日

2021年のウィーラースクールとウィーラースクール in 美山について

ウィーラースクールを楽しみにしているみなさんへ

昨年から引き続き新型コロナウィルス(COVID-19)の感染拡大が収まらない今、みなさんご無事に過ごされてますでしょうか。

大変、大変、ご無沙汰してます。ブラッキーです。

3月ごろ、一旦、収束の方向へと向かいつつあるかと思われた感染拡大も、今月に入り関西を中心に全国的に、ふたたび拡大の波が襲ってきている現状です。
そして今年もまた年初より計画されていた様々なスクールもキャンセルが相次いでいます。
わたしたちの活動拠点である京都府南丹市美山町では、現在、感染者ゼロの状況が続いておりますが、なにぶん高齢者が多く居住する地域であるため、町全体で様々な行事やイベントなど、人が集まることへの中止が相次ぎ、こうした自粛ムード一色の日々が、市民生活にも大きな影を落としています。
わたしたちは、いつまたかつてのような活気あふれる日常生活に戻ることができるのか。
市民の多くが、こうした一抹の不安を拭うことができない日々が続いています。

さて、今年度のウィーラースクール、特に通年プログラムである「ウィーラースクールin美山」の今後ですが、
現在(2021年4月13日)、京都府では、4月12日(月)より5月5日(水)まで特措法に基づいた「京都府まん延防止重点措置」が出され、不要不急の外出やイベントの自粛、府県をまたいだ移動の自粛が要請されています。
これにより、4月からの再開を計画していた「ウィーラースクールin美山」も、一旦、4月の回を延期し、5月からの再スタートを目指そうと考えています。
今後の最新情報は、メールマガジンやこのWEBサイト、Facebook、Twitterなどで逐次発信していきますのでチェックしてください。

これは、昨年同時期に出したお知らせにも書きましたが、
「どんなに大変なことでも、明けない夜はない。終わりは必ずある」
子どもたちも大人たちも元気に過ごし、将来やってくる元通りの生活再開を目指して、みんなで楽しく健康に過ごしましょう。
それがなにより一番です。
みなさんの健康と、子どもたちの元気な顔を見ることができる日が、少しでも早く訪れることを心から願っています。

2021.4.13
ブラッキー中島

ウィーラースクールin美山 今後の予定

・4月のスクール開催を中止(以降の予定は、5月5日以降の状況を見て発表します)
・お米づくりプロジェクト「がんばっ田んぼ」は、例年通りの募集は行いません。
※ただし、米作りは昨年同様引き続き行いますので、もし田んぼ体験に興味のある方は、個別にお問い合わせください。
・サイクリング、子ども自転車などに関するご質問などにも対応します。お気軽にお問い合わせください。

お問合せはこちら

カテゴリー News