第三章 実践的プログラム
3-6 リーダーにつづけ
このプログラムは、スクールの最初のウォーミングアップなどに用いる。
初めて出会う子、以前から知り合い同士の子どもたちが、自然にお互いに声がかけられるよう、コミュニケーションを重視したプログラム。
最初に行っておくと、スクール全体の雰囲気が良くなったり、この後、周囲を見渡せる子どもが増える効果が見られる。
進行
- 4〜5名のグループに分ける(年齢、性別、技術レベルは混在)
- 子ども同士で相談させ、リーダーを決める
- リーダーの走る道筋を全員でついていきながら一列で走る
- リーダーはどんなところをどんなところを走っても良い
- 5分ほど走ったらリーダーをどんどん交代する
第三章 実践的プログラム