第二章 具体的な実技編
2-10.同じことを繰り返す(反復による理解の深化)
例えば交通ルールやマナーの座学は毎年必ず行う
子どもの1年はとても大きな時間である。まったく同じ情報を繰り返し学んでも、その年令に応じたかたちで違った感性で捉え、理解することができる。
同じ内容を毎年(毎回)繰り返すことは理解が深まったり、違った新しい判断が可能になる大切な機会である。
指導する大人は、子どもたちを飽きさせない様に工夫するのが大変な気もするが、実は子どもの自発性に任せることで、彼ら自身がそれなりに新しい刺激を加えながら、反復継続する様子が多く見受けられる。
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そこに彼らなりの経験や感覚が加味されるからだ
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第二章 具体的な実技編